ツイッターにアナリティクス機能があるのをご存知でしょうか?自分のツイートのインプレッションやエンベージメント、フォロワーの興味関心や性別を確認する事ができます。
今回は、ツイッターのアナリティクス機能を簡単に紹介します。

ツイッター→アナリティクス

PCのツイッター画面の右上のアイコンをクリックすると、その中に「アナリティクス」メニューがあります。

メインメニュー

アナリティクスメニューを開くとこのような感じになっています。直近のパフォーマンスの変動や自分のトップツイートが何だったのか?を確認する事ができます。

ツイートから自分のツイートに対する反応を分析

ツイートタブでは、自分のツイートに対する反応を分析できます。

ツイートごとにインプレッションやエンゲージメント(リンクのクリック、いいね、リツイートなど)確認できます。

インプレッションとツイート数の推移

オーディエンスからフォロワーの傾向をチェック

オーディエンスのタブでは、フォロワーさんたちの興味関心や性別の分布が確認できます。例えば、私のフォロワーの傾向としては、こんな感じ。見事なまでのおっさん比率orz

私も、ステキ女子向けの記事を増やすべきかもしれません。

フォロワーの性別

まとめ

主にツイッターをマーケティングツールとして利用している人向けではありますが、ツイッターの分析ツールを使うとツイッターをより効率的に使うための情報を活用する事ができます。

適当に使ってる人も、どんな人が見てくれているんだろう?という遊び程度でチェックしてみると面白いですよ。

Pocket

スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事

AMPプラグインで致命的なエラー。WordPressのプラグインのアップデート前には必ずバックアップを... WordPressのAMPプラグインのバージョン0.5にアップデートしたところ致命的なエラーが出てしまい、サイト全体どころか、管理画面までエラーになる、というト...
PV数の報告はAdSenseの利用規約違反?他には何がダメなの?... PV数の報告はダメ、という事をたまに目をしますが、何でダメと言われているのでしょうか?根拠を探してみたので、他のAdSenseでNGとされている事項も合わせて、...
WordPressのAMPページにパンくずを表示する方法 WordPressのAMPページにパンくずを表示する方法を紹介します。 AMPに対応するプラグインとしてAMP for WPを使っていて、パンくずを出すプラグ...
エックスサーバーの設定を変えてWordPressをたった5分で高速化... エックスサーバーはサーバーパネルから色々な設定を変更したりできますが、その一部の設定を変更するだけでサイトをいきなり高速化する事ができます。たった5分で出来てし...
WordPressを独自ドメインで立ち上げるためのメモ... 新規のサーバー契約、独自ドメイン取得、WordPressの設置まで、これまでに実施した主な対応の簡単なメモです。新規にサイトを立ち上げる方にとっては、このメモが...
WordPressをプラグインで簡単にAMP対応。サイトを超高速化させる方法... モバイルページを「超」高速化できるAMP(Accelerated Mobile Pages)に、WordPressのプラグインを使って、簡単に対応するための方法...

ブログランキング参加中(クリックお願いします)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

スポンサーリンク